今年は天候不順の夏でしたが、晴れ間を見つけてなんとか星空の撮影に行くことができました。下の写真は、長野県原村で開催された「原村星まつり」の一コマです。
全国から数千名の星好きが集まる、国内最大の星まつりです。たくさん集まった大きな望遠鏡を見比べたり、メーカーの最新機器に触れたりして楽しむことができました。
原村ほしまつりこの夏の最初の撮影は、真田丸で注目を浴びている長野県上田・東御方面。
木管楽器や弦楽器の練習音が流れる音楽堂の周りに咲くラベンダー、丘の上のくるみの一本木を星空の前景にして撮影することができました。くるみの木の場所での撮影は、タイムラプス動画にすることもできました。
ラベンダー畑ラベンダー畑
くるみの木くるみの木
YouTube Preview Image

次に出かけたのは、山梨県北杜市の棚田地区です。ここは、昔大好きだったテレビドラマのロケ地として使われた思い入れのある場所です。ここでは、南の空の暗さを生かして、甲斐駒と中望遠レンズでの夏の天の川のアップを狙いました。赤道儀はポラリエを使用しました。135mmレンズでも、ガイド精度は余裕なので、とても手軽に撮影できました。
IMG_6475s
秩父山塊にのぼる暁月
koma2s甲斐駒ケ岳とM16,17
ngc7000sはくちょう座付近の散光星雲
ブログのランキングに登録しています
↓今夜も、こちらをポチっとしていただけるとうれしいです\^^
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村